続 紅葉

前回、猿が1匹来ると書きましたが、今回行くと隣の畑に親子の
猿が来ていました。

この冬は数が増えそうな様子です。困った~。

11月9日~10日に今度は水道と室内の防寒の冬支度をし郡上から帰ってきました。
帰りに八幡市街を通ってきましたが、紅葉の季節であるためか、
平日にもかかわらず観光客が多かったです。

11月23日までは郡上八幡城下町もみじまつりが開かれています。
2017紅葉祭り1

特に19日の日曜日までは日没から午後9時までライトアップされているとのこと。

2017紅葉祭り2
休日などには和太鼓の演奏(19日)や「武将さんと遊ぼう」(23日)、
ジャズライブ(25日有料)などのイベントも組まれています。

八幡城の見えるところに寄って写真を撮ってきました。

11月10日八幡城

下の道路からの撮影で紅葉の様子ははっきりわかりませんが、
これでも十分雰囲気ありますね。

まだ紅葉楽しめます。
皆さんも奥美濃に遊びに来てみませんか。

なお紅葉祭りのイベント情報などについてはチラシや郡上八幡のHPなどで
しっかりと確認してください。








冬支度と紅葉

10月の2週連続の台風が通過したと思ったら急に寒くなってきました。

郡上はまだ氷点下にはなっていないようですが、冬支度を少しやってきました。

家に入るとまずするのがカメムシの処理。
カメムシも冬支度でカーテンの陰やら壁の隅に集まりじっと冬眠状態?

2017カメムシ
ただ今年は思ったより少なくて今回は20匹ほどでした。
昨年は多くて倍の40~50匹ほどの日もありました。
まだこれからかも。

寒くなると来る回数が多くなるのが猿。
1昨年位から1匹のはぐれ猿がやってきて我が家と周辺の畑を荒らしまわっています。

彼(彼女?)も生きるのが大変なのはわかりますが
昨年は植えた玉ねぎ苗がやられ全滅状態でした。
なので今年は網で防御です。

猿除けネット
周りの畑の様子を見て、真似して張ってみました。
多少緩ませ気味に張った方が登って入れないので良いようですが、
どうなりますことやら。

さて、今回は3連休の真ん中ということもあり、紅葉狩りの車で大にぎわいの
せせらぎ街道でした。

時間を見つけ明宝まで行ってみましたが道の駅明宝も駐車場が満車で
国道に車の列ができるほど。

お店を見て回り、食べるのが楽しみなのはわかりますが、国道からすこし脇に入ると
車は少なくゆっくりと景色を見ることができます。

明宝の二間手堰堤の下流はこんな景色。
二間手堰堤下流
やっぱり川の水と紅葉がそろうといいですね~。

少し郡上方面に戻って天龍橋の上下はこんな景色でした。

上流側
天竜橋上流

下流側
天竜橋下流

橋の横にスペースがあったので車を止め、歩いて橋の真ん中から見ました。
この後も少しの間大丈夫だと思います。
車を走らせるだけではもったいないのでぜひ歩いてゆっくりと見て下さい。

帰りには那比川沿いのタラガ街道を通って板取川沿いの景色を見ながら帰って
来ました。

この道は道路幅が細いところがあるものの車も少なくドライブには快適。
でも杉やヒノキの山が多く紅葉狩りには残念かな?
川の水は最高にきれいなので紅葉する木がたくさんあればせせらぎ街道以上の
すごい観光資源になるような気がします。

観光資源と言えば、途中で車がいっぱいのところがありました。
モネの池です。

あまりの車の多さに恐れをなして見に行きませんでしたが、
遠くから見学者の列をパチリ。
モネの池見学者
池の周りを人が囲んでいました。

駐車場近くの喫茶店にはこんな旗が。
喫茶店の旗
モーニングならぬモーネング。
モーネングサービスは何がつくのでしょうね?

今回は人でいっぱいだったので機会があればまた店を覗いてみたいと思います。





不思議な鮎釣り

木曜日に長良本流へ鮎釣りに行ってきた。

弟の情報では魚はいるというのにどこで釣れるか良くわからないとのこと。
そこで白鳥市街の入り口にあるメダカ釣り具でオトリを購入し
話を聞いた。

魚はいるけどオトリを引いてはダメ。
泳ぎはオトリに任せないと釣れないとのこと。
友釣りで言うところの「泳がせ釣り」をしないとダメとのことだった。

その情報を頼りに少し上流に行き先行者は2人いたが何とか入れそう
だったので長滝の少し下流でやってみた。

ところがいくら泳がせてもまったく反応なし。
上流で釣っていた人も同じような状況。

1時間ほど粘ってウグイ1匹という情けなさ。
移動を決め、今度は下流へ。

大和町内を走っていると自然園の横で熱気球が浮かんでいた。
何度も通過しているが熱気球を見るのは初めてだったのでパチリ。
熱気球
近くで見ると想像以上に大きいものですね。

その後、美並町の深戸高架橋の上流や粥川近くでやってみたものの
全く駄目。
ボウズという言葉が頭をよぎる。

再度上流へ移動。
釣っているより移動時間の方が長い状態。
結局大和町まで戻り4時過ぎから和合橋近くで空いている所を
見つけ竿を出すと、5時頃から型の良いアユがバタバタと掛かり6時半ごろまでに
10匹ほど釣れてなんとか帳尻を合わせることができました。

ただ、釣れると思っていなくてバタバタする中、撮影を忘れ
今回釣果は言葉のみ、信用してね。

やはり魚は多いようです。
釣りに来る方、日中釣れなくても夕方はギリギリまで粘って下さい。
高釣果を願っています。

ところで今日29日は岐阜市内の長良川花火大会。
用事で駅前に行くとシャトルバスで会場に行く人で大行列。
JR駅前
あまりの人の多さにびっくりして花火の写真を撮りに行く元気も失せて
しまいました。

来週の土曜日も同じく岐阜市内で花火大会があります。
このほか美濃市や郡上八幡でもこれから1週間ほどの間に
花火大会があります。

元気があればどこかで撮影したいところですが人の多さに圧倒
されているようではどうなることやら。







2017ゴールデンウイーク

いよいよ始まっ2017たゴールデンウイーク。

ダムバスターズは4月30日に川開きのラフトを行ったようです。
天気も良いし川も貸し切り状態だったようで最高のラフトだったとのこと。

私はその話が出る前に恒例の荘川釣りツアーを入れていたので参加できず残念。
ラフトは残念でしたが、釣果はまずまずだったのでお互い良かった良かった!

ところで荘川から156号線で帰ってきましたが、今年はやはり桜が遅いのか
高鷲辺りでもまだ咲いていました。
高鷲入り口の桜
ここは高鷲集落の入り口の所ですが少し散り始めていたもののまだきれいでした。

ネイチャーマラソンの時は天気も良かったし、長い距離の間、美しい桜並木の中を気持ちよく
走ることができたのではないでしょうか。

今日5月1日はテレビでボタンの話題が出ていて、それにつられて郡上市美並町にある
桂昌寺にボタンの花を見に行ってきました。

156号線を郡上に向かって車を走らせ、道の駅美並を少し過ぎた辺りから
ボタン祭りの旗が立っています。

新吉田橋で長良川を渡りそのまま道なりに進むと桂昌寺があります。
桂昌寺山門

それほど広いところではないですが、山の斜面にボタンやアジサイを中心に
たくさんの花が植えてありこの辺りではボタン寺としてそれなりに有名なお寺です。

拝観料は500円でした。

今年はボタンの開花も遅れているとのことでつぼみのものも多かったですが
それでもなかなかきれいでした。
ぼたん1

ぼたん2

他にもシャクナゲ、シャガ、などいろんな花が咲いていて花に興味のある方には
楽しめると思います。

白い藤の花もきれいでした。
白い藤の花

結構お客さんが来ていましたが、観光としてはそれでもやはりマイナーな場所。
ゆっくりと見ることができますし、庭を見ながら抹茶や簡単な食事をいただくことが
できる所もあります。

この先天気も良い日が多そうです。
ゴールデンウイーク中を安近短で過ごそうという方、来てみませんか。














大失敗して偵察だけに

先週なかなか郡上に行く時間がとれず、やっと木曜日の夜から土曜日にかけて
行くことができた。

金曜日は1日時間があるので釣りに行こうと張り切って出発。
ところが関市近くまで行って釣り竿と仕掛けを積み忘れたのに気づいた。

琵琶湖への花見のとき、積んであった道具をすべて下ろし、
帰ってから胴長やビク、タモを積み直したのだが、竿と仕掛けの入ったベストを
戻し忘れていた。

夜8時過ぎに関にいてまた岐阜まで道具を取りに戻る気力も無く
今回は釣りを諦めることに。

なにせ畑仕事や家のリホームなどやることはたくさんあるので暇をもてあますことはない。
でもショック・・・・

金曜日の朝、庭に出て我が家の桜を確認するとすでに散り始めていた。
2017年郡上の桜

雨が降った後なので吉田川も洗われ、流れがとても美しく桜もいつもより
映えて見えた。

金曜日の午後からは夕飯の買い出しをかねて長良川本流の偵察。
大和の辺りは我が家と同じく散り始めてはいたが、川沿いの桜並木が美しかった。
大和町釜淵橋より

釜淵橋から見ると桜が咲く中で釣りをしている人の姿があった。
橋の上下流に数人いたが、こんな景色の中で釣りをしたら最高ですよね。

釣りと花見が同時にできたのに、あらためて、自分の物忘れを反省!

ただうれしいことも1つ。
大和のスーパーの魚屋でサクラマスの刺身を見つけ思わず購入。
サクラマスはヤマメが海に下って戻ってきたもので、アマゴだとサツキマスに
なります。
残念ながら北海道産(たぶん海でとれたもの)でしたがトロリとしておいしかったです。

竿を忘れたおかげで腰が痛くなるほど畑仕事をやって土曜日に帰ってきましたが、
この日はちょうど桜ネイチャーマラソンの日。

午後3時頃の郡上には続々と選手が入ってきていました。
今年は桜もきれいだし、天気も良かったので気持ちよく走れたと思います。
良かった。

帰りの美並の相戸堰堤上流辺りでは釣り人がたくさんいました。
美並相戸堰堤上流の釣り師

鮎釣りのように瀬の中に立ち込んで釣っていました。
この速い流れの中ということは、少し早いと思うのですがサツキマスを狙っていたのかも
しれませんね。
あと少し、5月に入るとサツキマス釣り本格化します。

美濃市の板取川との合流点辺りでは、1艇のダッキーを見かけました。
板取合流地点下流のカヌー

「反対する会」のラフトチーム「ダムバスターズ」の川開きも30日に予定していますが
舟遊びもいよいよ本格化ですね。





















プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる