FC2ブログ

魚たちと遊んできました。

 暑いですね~。
こんな時は川遊びが一番! 行ってきました。

 ペットボトルのビンドウ、網と箱メガネを持って忠節橋下流のテトラのところに行きました。
ここはテトラに沿って木があるので午後から日陰になるところがあって暑くなく最高です。

ビンドウに寄せ餌を入れ沈め、しばらくすると白ハエやアブラハヤなどが集まってきました。
今回はビンドウの中には全く入りませんでしたが、散らばる寄せ餌にどんどん数が増え、
見ているだけで楽しく飽きませんね。

寄せ餌に集まる魚たち

私たちは、子どものころからヌマチチブやヨシノボリなどを総称して「どんこ」と呼んでモリで突いたりしていました。
それを今日は網ですくってみました。(これはたぶんヌマチチブではないかと思いますが)

網ですくったどんこ(混称)

観察して放流するだけなのですが、これまた楽しいです。
あとやっと1匹ですが、オイカワと同じくらいの大きさ(14センチほど)のアユに出会うことができました。

今月9月号のビーパルの野田さんの「新・日本の川を旅する」の長良川編の最終回にもありましたが、
昔はこのあたりでも川を覗けばいたるところでアユが見られました。
今は1匹見て報告しなければならないのが、さびしいです。

でも、川遊びはやっぱり気持ちがいいですね。遊んだ後、海と違って体がべたつかないのが最高ですね。
体をふきさっぱりとして帰ってきました。

今日は風呂入らなくていいかも。
皆さん川に出てみてはいかが?

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる