訃報

長良川市民学習会実行委員の西部節子さんが12月25日午前11時40分に亡くなった。

西部さんは、運動には裏方として関わることがほとんどでご存じないかと思いますが、河口堰建設反対運動には初期から関わられていた方で、反対する会での私の大先輩でもありました。

「反対する会」の運動に私が関わるようになった頃はあまり接点がありませんでしたが、導水路計画を中止させるための「長良川市民学習会」が立ち上がった時から、実行委員として毎月1回の実行委員会でお会いしたり様々な運動に一緒に参加するようになりました。

強い意志と信念を持って運動に参加されながらも、力みすぎることなくいつもニコニコと参加し、大変な運動なのにそのふんわりとした楽しそうな様子に私を含めたまわりの人間はいつもなごまされていたのでした。
河口堰が建設されて17年たっても反対運動が続くのは西部さんのような方がいるからこそなんですね。

ここ数年はガンの治療を受けながらの参加でしたが、参加された時はやはりニコニコとお菓子の差し入れを持って来て下さいました。

しかし11月の実行委員会への参加を最後にとうとう76年の生涯を閉じられました。
一緒に運動をした楽しい時間ありがとうございました。

合掌









スポンサーサイト
プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる