FC2ブログ

ちょいとガサガサに

雨上がりの長良川の様子を見にタモ網を持って行ってきました。

場所は大縄場大橋下で水量が多く30~40センチほど水位が高かったです。

いつもは水が無く草場になっている所にも水がありましたが濁ってはいなくて、覗くと40センチほどのコイが草の中でバシャバシャやっていました。

堤防のスロープになっている所には細かい魚がたくさんいるのでさっそくタモですくってみると、2センチほどのヨシノボリの稚魚がたくさんとスジエビが入っていました。

長良川にて

水着や水中メガネを持っていかず準備不足だったこともあり、その後何回かチャレンジしてみたもののすくえるのはヨシノボリばかりでした。

帰りには以前載せた荒田川につながる田んぼの用水路でもチャレンジ。
こちらではメダカがたくさんとオタマジャクシの収獲。
フナも見えましたがこちらは捕れませんでした。

荒田川近くの田んぼの用水にて

今回はいろんな魚が捕れず残念。
次回は準備を整えて再チャレンジといきたいところです。

ところでこの写真を撮るためのケース。
よくあるのは厚みが2センチほどの接写専用のケースですが、これが買うとなると結構値段が高い。

何かかわりになる良いものが無いかと考えていたら、100円ショップに良いものがありました。

接写用に利用

これ、本当は逆に使い、小さいプラモデルやミニカーなどを黒い方を下にして置きその上に埃を被らないようアクリルケースをふたとしてかぶせる飾りケースです。

大きさは幅20センチ×深さ8センチ×奥行き6センチで写真を写すにはもう少し奥行きが薄いといいのですが、100円では贅沢も言えませんね。

今回使ってみて我ながら良いアイデアだとひっそりと自画自賛しています。


プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる