FC2ブログ

アマゴ釣り3連発

コメントありがとうございます。

もちろんアマゴは16センチあればとても美味しいです。

ただ他のアマゴは遊漁規則で放流サイズとされている15センチ以下であるし、
持ち帰った1匹を家で誰が口にするのかで血を見てもいけませんから
今度複数匹持ち帰ることができるまでということで放流しました。

ということで、
今回は3匹持ち帰ってきた報告を!

エサ屋さんで川虫を購入する時、成虫のカワゲラにならないよう保管してある
冷蔵庫から出してきてくれます。

これは暖かいところに置いておくと成虫になりエサにならなくなってしまうからですが、
先週、川虫が残ったので同じように家の冷蔵庫で保管しておいたところ
元気いっぱいで生きていました。

これを使わない手はないと3週連続で釣行。
昨日の夕方また畑の下の吉田川に行ってきました。

水は平水より少し高く、今の時期としては釣りには最高の状態。
餌を流すと予想通りアタリは頻繁にあり17センチを頭に7匹の釣果でした。

3月23日の釣果

この中から大きいものを3匹キープしてさっそく塩焼きで本日いただきました。
やっぱり美味しいですね。

今日釣った場所は以下のところですが

23日の釣り場

水面から出ている丸い3つの大石の手前付近でアタリがよくありました。

それにしても吉田川はやはり釣っていても気持ちが良い川ですね。
先週釣行した栗巣川や大間見川とは水の色もまったく違うし渓相も全然違います。

吉田川の水の色

釣り人は少ないし、ゆっくり竿を振ることができます。

釣り人と言えば、
昨日の新聞に「釣り客流され死亡」の記事が出ていました。

場所は八幡町有穂の吉田川とあったので明宝との境近くだと思いますが、
せっかく楽しみに来て事故にあってしまうのは本当に残念です。

アマゴ釣りなので川の中に入ることはあまりないかと思いますが、
移動中に足が滑ってしまったのでしょうか?

こうして「釣りって楽しいですよ。来てね。」と報告している私としても
どんなことがあっても事故だけは気をつけていただきたいと思っています。

特にきれいな川は底が見えるだけに大丈夫と思っても、入ると予想より深くビックリすることが
良くあります。
絶対に無理をしないで下さい。
安全第一です。

よろしくお願いします。


プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる