FC2ブログ

本流の釣り報告とお知らせ

先週末、郡上に行く準備をしていると電話が入り、弟が釣りに来るとのこと。
せっかくなので畑の整備をやめて一緒に出かけた。

先に郡上に到着した弟は、今年初めてのアマゴ釣りを川小屋の下の吉田川で試し釣り。
私が午後1時過ぎに到着して見に行くと1時間ばかりで5匹上げていた。

その後2匹追加して2人で移動。
このところ本流が良いとの情報を聞き、夕方狙いで行ってみることになった。

白鳥から川を見ながら北上したが、週末ということもあってどこにも人がいて入れず、
結局高鷲に入ってすぐにある観音橋下流で竿を出してみた。

長良本流の釣り場

日中ということで期待していなかったが、案の定少し深みに餌を流すとウグイの猛襲。
2時間ばかり粘って移動を決意。
釣果は弟はイワナ2匹、私はアマゴ2匹でした。

この後、先日の切立川との合流点付近で夕まずめに賭けて竿出し。
弟は郡上谷橋から上流へ入り、私は切立川を前回より上流まで釣り上がりました。

ここでも必死で2時間ばかり粘りお互い7匹ずつ(イワナ1匹含む)の釣果でした。

トータルで午後から半日やってキープできたのが18匹でした。
本・支流合わせての釣果


本流も悪くは無いようですが、なにせ釣り人が多く釣り荒れ、特に休日は厳しいようです。
26日(土)からはいよいよゴールデンウィークに突入ですが、釣り人の少ないところを探すしかないかも。
でも毎年どこも人だらけなんですよね。
私も何処に出かけようか迷っています。


イベントのお知らせ
ラムサール・ネットワーク日本の主催で「湿地のグリーンウェイブ2014」というイベントが全国各地で
開催されています。

ラムネットのパンフレット

これに長良川市民学習会も参加。

「長良川河口域環境観察会」を開催します。

日時:5月25日(日)10:00~15:00
場所:長良川河口堰周辺  集合:桑名駅 10:00

舟に乗船したり歩くなどして長良川河口域のヨシ原など水辺と川底など河川の状況を観察します。

参加申し込み・問い合わせは TEL090-1284-1298 武藤 まで

なお
この湿地のグリーンウェイブ2014は北海道から沖縄まで様々な市民団体が参加。
各地で多彩なイベントが開催されています。
(すでに終わったものもあります)

興味のある方は下記のラムサール・ネットワーク日本のホームページで確認してみて下さい。

ラムサール・ネットワーク日本
プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる