FC2ブログ

栗とアマゴ釣り

「長良川DAY」が終わりホッとしていたら2週間が経ってしまいました。

このところ急に涼しくなってきましたね。
郡上の朝は15度ほどになり、起きてすぐは肌寒く感じます。
皆さんのところはいかがでしょうか?

でもこの2週間ただボーっとしていた訳ではなく、この時期は秋野菜の種まきや苗植えに忙しいのです。
白菜、大根、カブなど9種類の野菜を植えました。

そして今回の目的は栗の収穫。
川小屋の川沿いに栗の木が一本あり、毎年たくさん実らせてくれます。
我が家の栗の木

今回はバケツに3杯ほど収獲することができました。(皮剥きが待ってます)
実りの秋
この栗の収穫がまた大変。
栗畑のように平地になく写真の通り川沿いなので実の半分は
川の土手の斜面に落ちてしまいます。

その落ちた栗を自分が川に落ちないように気をつけながら斜面を歩きまわって拾うため
一般的な栗拾いの何倍も疲れます。

でも栗って美味しいですよね。
まず栗おこわや渋川煮で賞味です。

この栗が落ちる時期になると郡上での釣りもほぼ終了。
アユ釣りは長良と吉田の合流点のように9月30日まで友釣り専用区と
なっているところがあり釣り人も多くいますが、ここに集中しているので多く見えるようです。

長良と吉田合流点

アマゴも9月30日で禁漁期間に入ります。

昨日やっと午後から時間ができ、アユかアマゴか迷った挙句アマゴ釣りに行ってきました。

今まで行ったことのない所へ行こうと吉田川を上流へ。
明宝との境近くの下津原地区に入りました。

下津原バス停下

ここは川に降りやすく、川原も広くて竿も振り易いのでお勧めです。
(釣り荒れ易いということかも)

さっそくミミズをつけて振り込むと1投目から良型のアマゴ。
下津原のアマゴ
22センチほどでした。

今日は大型が爆釣か?と期待したものの
あとが続かず、掛かるのは15センチ前後のものばかりとウグイ。
結局キープしたのはアマゴ3匹とウグイ2匹。
ウグイは池の掃除用に放流しました。

あと残り10日。今月中にもう一回行けるかな?
狙ってみたいところがあるのですが・・・・
時間的に無理かも。


御協力のお願い
現在「長良川市民学習会」と「パタゴニア日本支社」が協力し
大村愛知県知事と河村名古屋市長に宛てて

『よみがえれ長良川「河口堰開門調査」の実現を求める署名キャンペーンを行っています。
以下のホームページで賛同署名をお願いします。
開門調査実施賛同署名キャンペーン

開門調査実現のために周りの方にも呼びかけて下さい。
「よみがえれ長良川」の声を大きくして知事と市長に期待していることを伝えましょう。

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる