FC2ブログ

11号台風一過

やっと11号台風が四国から中国地方に抜けてくれました。

皆さんのところは台風の被害は無かったでしょうか?
強い台風と言われていましたが、被害の多くは大雨によるものでしたね。

岐阜は雨が多かったものの大きな被害は無く済んだようです。
今日 川を見に行ってきました。

千鳥橋から見ると増水し濁りがありましたがまったく問題ない状態でした。
7月18日の千鳥橋下流
平水時は下の写真の状態
千鳥橋からの景色
年に何回かある増水で夏の場合、川が洗われてかえって良いかもしれません。

台風前に関の今川との分流点下流の堰堤のところを潜って観察してきましたが
アユがたくさんいました。
まだ春の稚魚放流サイズよりも小さいものも多く
これらは海から遡上してきた海産アユのようです。
今の時期でこのサイズとは河口堰ができてから小型化したと言われていますが
これを見ると納得です。
溯上あゆ?
確かに遡上は多そうですが、友釣りで掛かるようになるには
しばらく時間がかかりそうです。

今回のような増水は古い苔が流され新しいものに変わるのでアユの成長には
良い機会となりそうです。

もっとも人間にとっても今日のような増水時は、魚が濁りと流れを避け浅い所に
集まってくるのでチャンスで、雨の中で網漁をやっている人もいました。
網漁
今は組合員しか網漁ができませんが、以前は誰でも網の遊漁証を受けられたので、
私も川が濁ると網を持って川に出たものです。
また一般向けの遊漁証を出してくれませんかね。

さて、「よみがえれ長良川」が終了しやっと次の宣伝ができます。
両方の参加予約受付を担当していたので間違いのないよう「よみがえれ」を優先させていました。

すでに問い合わせもあり、申し込みされている方もいますが、
今年も「長良川DAY」を9月5日・6日に開催します。
長良川DAY2015
もう少し詳しい内容は次回書きたいと思いますが、
すでにホームページに詳しいことが載せてありますので興味のある方は
下記の長良川市民会議をクリック下さい。
長良川市民会議




プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる