FC2ブログ

ご案内

冬らしくなってきましたね。
郡上市も場所によっては雪が降っているようです。

我が家の軽トラも冬用タイヤに交換しなければ!

さて、昨日「よみがえれ長良川」の忘年会があり参加、
長良川関係のこれからの予定のチラシが3枚手に入ったのでご案内です。

1つ目は導水路裁判について。

明日12月5日開催という直前になってしまいましたが、
こんな動きがあるということを知っていただくという意味で載せます。

御存じかと思いますが、
導水路裁判は9月17日に「愛知県の負担金支払いは不当ではない」という一審判決を支持し
名古屋高裁は控訴棄却という判決をしました。

これを不当判決として「導水路はいらない!愛知の会」は上告します。
その決起集会が明日開催されます。

と同時に記念講演として今本博健さんの講演会もあります。
導水路裁判上告 決起集会
直前ですが、時間のある方は参加下さい。
また厳しいと予想される上告裁ですがぜひ今後も注目下さい。

2つ目は「河口堰に反対し、長良川を守る県民の会」の学習会について

今月13日に短時間の年次総会とともに開催されます。
県民の会学習会

こちらは長良川市民学習会の代表の粕谷志郎さんの講演
月刊「議会と自治体」2015年10月号に発表した論文
「よみがえれ長良川ー河口堰閉鎖20年の実態と再生への展望」についてのお話。

どなたでもご自由に参加できるとのことです。

3つ目は来年1月31日に開催される「伊勢湾流域圏の再生」シンポジウム。
以前から愛知県での河口堰開門調査の検討会について三重県での関心が弱いという
意見がありました。

そこで三重県でアクションを起こし関心をもってもらいたいと
「よみがえれ長良川実行委員会」中心に「伊勢・三河湾流域ネットワーク」、
「中部の環境を考える会」、「四日市ウミガメ保存会」と協力。

この4つの団体が共同主催という形で河口堰開門調査を含めた伊勢湾流域の
再生を考えるシンポジウムを開催することになりました。

伊勢湾シンポ
日時 2016年1月31日(日) 13:30~16:30
会場 四日市じばさん三重6Fホール
    資料代500円

「伊勢湾の今の環境」についての講演や「答志島の漂着ごみの問題」、
「四日市でのウミガメが上がる浜つくり」、「木曽三川の魚と伊勢湾」をテーマにした
シンポジウムが開催されます。

初めての三重県での試みでどれくらい関心を持ってもらえるか心配ですが、
木曽三川や伊勢湾の問題は東海3県が協力しなくては解決していきません。
ぜひたくさんの方に来ていただきたいと思っています。

資料準備のためにできれば予約下さい。
詳しくはよみがえれ長良川のHPで見ていただき予約もお願いします。

三重県以外の皆さんの参加も待ってます。
予定を開けておいてください!

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる