FC2ブログ

2017年初アマゴ

やっと先週土曜日に今年の初釣行してきました。

ただ私の釣り運の悪さ。
金曜日から郡上に行ったのですが、雨で竿だしできず土曜日になってしまいました。

支流が良さそうということで寒水川に入りましたが、解禁してから
初の土・日ということもありどこも先行者が入っていて残雪の上にたくさんの足跡がくっきり。

私が入ったところもすでに探られた後の様子。
(とっても良さそうな所でしょ)
2017寒水

でもここまで来て竿を出さないわけにもいかず、竿の出し初めだからと
何投か流すとなんとすぐにアタリが。

いつものように予想外のことにびっくりして空振り。
それでもしつこく流していると再度アタックしてくれてやっと
釣り上げることができました。

2017初アマゴ
2017年初天然アマゴ
19センチ弱ありました。

まだ時期が早いのでサビが出て盛期みたいにきれいではありませんが
やっぱり美しい魚ですね。

これに気をよくして粘ったのですが結局アマゴからの挨拶はこれだけ。

この後、少し寒水を移動したり、落部川、栗巣川をのぞきに行ったりしましたが
どこもかしこも人が入っていて竿が出せずじまいで今回は終了。

ほとんど偵察のみという状態でした。

下手な釣り師はやっぱ静かな平日に行かないとダメということですね。
金曜日の雨がうらめしい。

でもまあこの条件の中で初日に顔を見られただけでも納得せんといかんですね。

日曜日もと思ったのですが風が強くて諦め畑仕事をし
帰りに郡上から板取に抜けるタラガ街道を通ってきましたが
途中の那比川では成魚放流を狙って釣りをしていました。

那比川上流成魚放流
コンクリートの土手に座り込んでの釣りはアマゴ釣りというより
なんだか懐かしいフナ釣りのようでした。

ところで先日年券を購入したとき今年はこんなステッカーをくれました。

漁協ステッカー

もともと15センチ以下はリリースという決まりなんですが、
こんなステッカーを出さないといけないほど小さい物もキープしてしまう人が
多いのでしょうね。
残念なことです。

私自身もですが、大きくなるのを楽しみに小さい物はリリースを心がけたいものです。

さて今度こそはしっかりと平日に釣行したいと思います。
どこへ行こうかな~。

まだ爆釣の夢は捨てていませんよ。

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる