FC2ブログ

夏の遊び

24日の日曜日、川遊びのラフトがあったので顔を出した。

今回は参加者が多く2艇で下りました。
エアー注入

エアーを注入しますが、昨年からバッテリー式のブロアーが出てくるようになり
体を目一杯使ってポンプで空気を入れることから解放され楽ちんです。

出発点は11時迄発が決まりなのですぐに乗船。
いよいよ乗船

淵でで少しウォーミングアップをしてからいよいよ出発です。

ウォーミングアップ

でも写真はここまで。
私はといえば鮎釣りがしたくてこの出発点からすぐ上流の新美並橋へ
移動してしまいました。
ごめんなさい。

鮎釣りは新美並橋上流で堤防から覗くと鮎が見えたのでここに決めました。
美並橋上流

長良川は郡上から下流で良くない状況が続いているようでいつもならたくさんいる釣り人が
このときは私より下流に2人、上流にも2人ばかりでした。
美並橋上流2

私の入った所はうえの写真の右岸側下流部のチャラ瀬。
魚は結構見えるのですがとにかく追いません。

オトリを群れに入れて泳がせ掛かるのを待つ我慢の釣りでした。
結果はラフトメンバーが上陸してくる4時頃までの3時間半までの3時間で7匹でした。

なかなか難しい釣りでしたが、海産でしょうか?魚は見えるので
川が洗われるような水が出た後は期待できるかもしれません。

ところで今回ちょっと嬉しい出会いがありました。
私のすぐ下流で釣っていたのが中学生ぐらいの男の子でした。

聞くと始めて1年ほどとのこと。
近くの子なのでしょう、短パンにTシャツの軽装でやってました。

Tシャツには郡上鮎の文字。
有望な釣り師として成長してほしいものですね。


今日25日は35度近くまで気温が上昇しました。
いよいよ川遊び本番の季節ですね。

岐阜市内の長良川にも出かけて遊んでみたいと思っています。




プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる