FC2ブログ

雨と増水でも

コメントありがとうございます。

景気を上げたい安倍政権と国土交通省の造りたいという思惑が一致
「国土強靱化」の印籠で「必要なのかも」と広く住民に思わせダムは造られていくと
思います。

環境問題についても、今度の参議院選挙ではほとんど話題になりませんでした。
環境問題を訴えても票にならないからですね。

でも公共事業を止めるには皆さんに公共事業に対する疑問を持ってもらう以外
ありません。
難しいことですができるだけ多くの人に伝えていくしかありません。
自分にあった方法で粘り強く、少し楽しみながらお互いに頑張っていきましょう。

さて21日午後から本日まで郡上に行ってきました。
ここのところ雨が多く竿を出せていません。

吉田川は先日増水して以来アユが全く見られなくなってしまいました。
流されてしまったのでしょうか?
また水が落ち着くと下ったアユが上ってきてくれるかな~

22日は大雨、澄んでいた川もあっという間に濁流に。
雨と濁流でやることが無いと思いきや今郡上の家が大変な状態になっています。

悲惨な状況の郡上の家
写真手前の部屋の床がシロアリにやられているのが判明。
床をめくってたどっていくと隣の部屋もやられていることが分かり
今はこんな状態です。

業者さんに頼むとこのぼろ家直すより立替えたらと言われそうなので自分で修繕です。
大丈夫そうな所は駆除塗料を塗り、使えないところは取りかえ。

手前の部屋は畳からフローリングにする予定です。
アユ釣りやる時間あるかな~

でも釣りはアユ釣りだけじゃありません。
岐阜の家から車で5分ほどの用水。

今回の場所
ここも最終的には長良川に繋がっています。

タナゴ釣りの仕掛けで餌は卵黄を小麦粉で練った黄身練りという練り餌です。

最初に5センチほどの鯉が釣れましたがその後はタモロコの猛襲。
フナを釣りたいと頑張ったのですが少し離れたところに振り込んでも
来るのはタモロコばかり。

鯉とタモロコ

お~いフナ、どこに行った~
居所教えてよ・・・・

でも遊んでくれただけでも感謝しないといけないかな。
















プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる