fc2ブログ

2024年迎春準備

 今年も今日28日を入れてあと4日です。
今年中にもう一度釣りに行きたいと言っていましたがどうやら無理のようです。

さて昨日は日帰りで郡上に掃除に行ってきました。

 先日の寒波の時、郡上市長滝では50~60センチの積雪との報道がありました。
明宝の二間手の道路ライブカメラでも雪の様子だったので、川小屋にも
雪が残っているのではと心配して出発しました。

ところが八幡町市街に入ってもまったく雪はありません。
DSCN4988.jpg
27日の吉田川新橋からの様子です。

家に到着して屋根を見てもまったく雪はなく、雪が残っていると思い込んで
構えて行っただけに拍子抜けするほどでした。

天気予報では、この先しばらくは暖かい日が続くそうなので、お正月は雪のない
郡上八幡町となりそうですね

無事に掃除を済ませ鏡餅も飾り、これでお正月を迎える準備完了です。

そしてこのブログで迎春準備といえばこれですね。

DSCN4991.jpg

2024年の長良川中央漁協(下)と長良川漁協(上)の雑魚の年間遊漁証。

なんと今年は値上がり。
中央漁協が3,000円、長良川漁協が5,000円になっていました。

中央漁協の3,000円はまだしも長良川漁協の5,000円は高い気がします。
釣り人口が減り続け経営的に厳しいのは判りますが、ますます人が川から
離れていくのが加速するのではないかと心配しています。
これも時代の流れなんでしょうかね?

それと長良川漁協の遊漁案内に、今年大きな話題となった長良川の
コクチバス問題についてのチラシが入っていました。

表面がこちら
img082.jpg

裏面です。
img083.jpg

皆さんも長良川や流域で釣りなど川遊びをしていてコクチバスを見つけたり
採捕した場合はその場所の管内漁協に連絡してあげてください。

加えて
密放流については明確な法令違反です。
こちらは見かけたら警察への連絡が必要となっています。
よろしくお願いします。

それにしても長良川の環境維持も年々大変になっていきますね。

しかし、これでとりあえず来年の川遊び準備はOK。
釣れるかは別にして、いつでも釣りには行けます。
ご期待ください。


 さて、今回で今年最後の更新となります。
一年間ありがとうございました。

来年も長良川やその流域の様子を見つめ、しつこく報告し続けて行く予定です。
皆さんの興味や関心にどこまで添えるかわかりませんがよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。











スポンサーサイト



プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる