2016年秋2題

10月1日と2日は秋まつりが行われたところが多かったようですね。

岐阜市内では信長まつりが行われましたが、今年は郡上で過ごしたので
見ることはできませんでした。

しかし郡上でも稲刈りが終わったこともあり吉田川沿いではあちこちでお祭りでした。
私の川小屋のある吉田地区でも毎年10月第一土・日は近くの白山神社の
お祭りが行われた。

国道に出たら地区内を回っているところに出くわした。
郡上吉田の祭り
このところ平日に行くことが多く祭りと重なることが無かったので本当に久しぶりだった。
大人が笛と太鼓を担当し子どもたちが神楽を舞い宣伝?

こうして地区を一回りした後、神社の舞台で子ども達があらためて神楽を舞います。
以前見た時はオトリ屋さんのご主人が歌を担当していました。

こうやって脈々と受け継がれてきたのですね。

舞いといえば私の地区と吉田川を挟んで向かいの市島地区の高雄神社の子ども歌舞伎
が有名です。
日時が同じなので見たことはありませんがあちこちで紹介されています。

この祭りがあると稲刈りが済んだ田んぼが広がり米農家さんも一息といったところ。

秋だな~と思っていたら、時々ジョギングしている金華山ドライブコースでも
秋の風景を発見。

ドライブコース脇にはキノコが百花繚乱のようにあちこちで出現していて
思わず写真に収めてきました。

白いキノコが一番多くでていて、他にも
きのこ2

木の根っこの周りに傘の直径が20センチ以上ある赤いキノコがたくさん。
きのこ1

もちろんキノコの定番である茶色のもの
きのこ4

少し離れた所か見て木の根元にひだ状のキノコがあり、「もしかしてマイタケ?」と
期待して近づいてみたら全く違ういかにも毒が有りそうなキノコでした。

きのこ3

なお、これらのキノコの名前など御存じの方がいたら教えてください。

全く食欲の秋とは正反対の雰囲気のキノコたちでしたがそれでもこれだけ出てくるのを見ると
暑さが残る日々とはいえ、やっぱり秋の深まりを感じますね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる