FC2ブログ

またまた紅葉

いよいよ12月ですね。

9月の長良川DAYが終わってからなんだかあっという間にここまで来ちゃった感じです。

そういえば今日(5日朝)数日ぶりに清水川を覗いてきたらアユの姿が見えませんでした。
先月末には見えていたので12月に入っていよいよ下ったのでしょうか?

でもまだどこかにいるのではとあきらめていないところもあり、
また明日にでも様子を見てこようと思っています。

というわけでまたまた紅葉の話題。
岐阜市内でもそろそろ紅葉は終了といった様子ですが、
我が愛犬と散歩で市内の水道山の麓の粕森公園いったところ
もみじがとてもきれいだったので写してきました。

粕森公園の紅葉

そしてこの公園から少し東に行ったところに瑞龍寺というお寺があるのですが、
水道山が借景のようになっていてここも良い雰囲気です。

瑞龍寺と裏山の紅葉
ちょっと京都みたいでしょ。
実際は山全体が見えるので写真よりもっときれいです。

京都は観光客でごった返し、危険だからと写真撮影が禁止となっている所もあるようですが
京都まで行かなくても結構身近に良いところはあるものですね。

皆さんのところも身近にそんな所がではないでしょうか?

このあと近くの梅林公園まで足を伸ばしましたが、ここでは
この時期にツツジのような花が咲いてました。

季節外れのつつじの花
柵があり近づいて確認できませんでしたが、見た感じはツツジでした。
でもこの時期にツツジの花が咲くとは思えないですし、ご存じのかたいませんかね?

あと1つおまけ
まだ紹介していなかったと思いますが、この公園にはD51が展示してあります。
8時半から午後4時半まで開いていて運転席にも入ることができるようです。

D51

直接車体に触れることできますし、なかなか見ることができない車体の下側なども
覗きこんでじっくりと見ることができます。

鉄道ファンのかた一度見に来ませんか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる