2017年明けましておめでとうございます。

2017年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に嬉しいコメントをいただきましたが
これからも長良川に関心を持っていただけるように頑張りたいと思います。

さて今年のお正月は全国的に穏やかな天候でした。
岐阜も1月とは思えない暖かさの三が日でした。

3日夕刻、暖かさに誘われカメラを持っていつもの金華山ドライブコースに
トレーニングに出かけました。

ドライブコースの途中に展望台がありそこで休憩し夕景を撮ってきました。

岐阜市内長良川周辺夕景
写真中央付近、右下辺りの四角い屋根の建物が
先日お知らせした「よみがえれ長良川」講座の会場であるメディアコスモスです。

この場所からは名古屋も見ることができます。
137タワーと名古屋駅
霞んでいて見にくいですが中央左の3角の建築物が木曽川沿いの138タワー。
右側のぼんやりと見えるビルがJR名古屋駅のターミナルビルです。

ここは景色が良いので結構たくさんの人がカメラを構えていました。
もう少し待って夜景を写すつもりのようです。

ところで「よみがえれ長良川」の3月25日の講座、
高橋恒美さんの「長良川と鮎鮨街道」についてですが、
私の岐阜の家から100m程のところに御鮨街道の案内板が立っているのを
思い出しました。

鮨街道案内板
書いてある内容は以下のようです。
鮨街道説明文
江戸時代にここを通って幕府に鵜飼で獲れた鮎のお鮨を運んだのだと思うと
急に江戸時代が身近に感じられてくるから不思議なものですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる