FC2ブログ

2017ゴールデンウイーク

いよいよ始まっ2017たゴールデンウイーク。

ダムバスターズは4月30日に川開きのラフトを行ったようです。
天気も良いし川も貸し切り状態だったようで最高のラフトだったとのこと。

私はその話が出る前に恒例の荘川釣りツアーを入れていたので参加できず残念。
ラフトは残念でしたが、釣果はまずまずだったのでお互い良かった良かった!

ところで荘川から156号線で帰ってきましたが、今年はやはり桜が遅いのか
高鷲辺りでもまだ咲いていました。
高鷲入り口の桜
ここは高鷲集落の入り口の所ですが少し散り始めていたもののまだきれいでした。

ネイチャーマラソンの時は天気も良かったし、長い距離の間、美しい桜並木の中を気持ちよく
走ることができたのではないでしょうか。

今日5月1日はテレビでボタンの話題が出ていて、それにつられて郡上市美並町にある
桂昌寺にボタンの花を見に行ってきました。

156号線を郡上に向かって車を走らせ、道の駅美並を少し過ぎた辺りから
ボタン祭りの旗が立っています。

新吉田橋で長良川を渡りそのまま道なりに進むと桂昌寺があります。
桂昌寺山門

それほど広いところではないですが、山の斜面にボタンやアジサイを中心に
たくさんの花が植えてありこの辺りではボタン寺としてそれなりに有名なお寺です。

拝観料は500円でした。

今年はボタンの開花も遅れているとのことでつぼみのものも多かったですが
それでもなかなかきれいでした。
ぼたん1

ぼたん2

他にもシャクナゲ、シャガ、などいろんな花が咲いていて花に興味のある方には
楽しめると思います。

白い藤の花もきれいでした。
白い藤の花

結構お客さんが来ていましたが、観光としてはそれでもやはりマイナーな場所。
ゆっくりと見ることができますし、庭を見ながら抹茶や簡単な食事をいただくことが
できる所もあります。

この先天気も良い日が多そうです。
ゴールデンウイーク中を安近短で過ごそうという方、来てみませんか。














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる