やっと出会えた!

前回、増水で出会えなかったオオサンショウウオにやっと出会うことができた。

9月2日・3日は徳島の吉野川の「川の学校」のスタッフの方たちとの交流会だった。
とりあえず集合写真を担当のスタッフに送ってもらったので掲載します。
交流会集合写真
なお、この交流会については全体の写真データをもらったらあらためて報告します。

2日の土曜日は午後から粥川に入りオオサンショウウオ探し。
前回の反省もあり、寒くないように上下ウェットを着て入川。

先に粥川に着ていたメンバーから「この辺りにいた」との情報が入り探すが
なかなか見つからず。

その後今度は吉野川のメンバーからの情報が入り、少し前に左岸側に整備された道路の
新しい橋の下流にいるとのことで集中的に探す。

潜ってあちこち見てもなかなか見つからなかったが、一緒にいた仲間がついに発見。

少し水深のあるトロ場の岩の隙間から顔だけを出していた。
真ん中の黒い石のようなものがオオサンショウウオです。
隙間から顔を出す

こりゃ見つからないはず。
私も見たときは石かと思っていましたが、しばらくすると動いたのでなんとか
本物と確認できたほどです。
私一人だったら石だと見過ごしていたと思います。

いるとはわかっていましたが、実際に出会え、1メートルほどの距離で向かい合うと
やはりちょっと感動です。

他にもいないかと近くを探す2mほど横で岩にへばりつくように全身が見える
個体を発見しました。

1メートル程

体長は1mほどあったでしょうか。
すぐ近くにいたのでオスとメスなのかもしれないと話しながら現場を離れました。

次の日も他の場所にいるのではと100mほど上流を探したところ
こちらでも岩から顔をだす個体を見ることができました。

前回は川の状況が悪く見ることができませんでしたが、状況が良ければ
結構見ることができるものですね。

もうこれからは水温も下がりはじめ川の中に寝転ぶように全身を水につけての
探索は難しいかもしれませんのでまた来年かな?

元気でいてほしいものです。

もちろん、粥川の水温に負けない自信のある方、この後も観察可能ですよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる