助かった~!

寒い日が続きますね。
インフルエンザが流行している地域もあるようですが皆さんの所はいかがでしょうか?

テレビの気象予報などでしきりに「この冬最強寒波が襲来!」と叫び
実際に岐阜市内でも氷点下3度ぐらいまで下がるので
郡上の寒さに恐れをなして行くのを止め様子をうかがっていました。

今週は寒さも一段落とのことなので10日ぶりに行ってきました。
山陰地方や北陸などは大雪で大変なようでしたが、奥美濃地方は
それほど降っていなくて助かりました。

私の好きな大和町のスーパーに買い出しに行ったついでに写真を
撮ってきました。

八幡市街入り口付近はほとんど雪はありません。
八幡市街付近
写真奥は東海北陸道八幡インター付近です。

大和町辺りまで行くと少しは雪が残っていますが、それでも屋根に5~10センチほど。
栗巣川との合流点付近の川原にも少しはありますがこの時期としては少ないです。

大和栗巣川付近

156号線は全く問題なく車を走らせることができます。

スーパーからの帰りは右岸側を走ってきましたが、陽の当たるところは良いものの
ひとたび山影に入るとこんな状態です。

自然園少し下流

ここは郡上八幡自然園から少し下流へ走った所ですが、雪は少なくても気温が低く、
ほとんど解けていない状態です。
ゆっくりと慎重に走って帰ってきましたが怖かったです。

というのも、この冬雪の関ヶ原を走っていて20センチ程積もった雪道の轍にタイヤをとられ
スリップし水平にクルリと一回転したことがありました。

幸い事故にはなりませんでしたが、近くではスリップして道路脇の溝に
突っ込んでいる車も見かけました。
4WDスタッドレスタイヤなので安心していましたが、過信は禁物ですね。

無事に到着した我が家も雪はほとんどなく庭の手入れ。
草を刈っていると越冬中の蝶に出くわしました。
越冬中の蝶
黄色だったのでモンキチョウでしょうかね?
この蝶、キャベツや白菜など野菜に卵を産みつけ幼虫が葉をボロボロに
してしまうので結構困りものなんですが、この寒さをじっと耐えているかと
思うとなんだか「ガンバレ!」と応援したくなってしまうから不思議です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる