FC2ブログ

長良川支流をガサガサ

このところの暖かさに誘われて久しぶりにガサガサに行ってきた。
場所は岐阜市の河渡橋付近で合流する支流の伊自良川。

川に入る前にまず上から川の中の様子を見るのですが、水がぬるくなってきた
こともあり魚の姿を見ることがことができるようになってきました。

この川は水量が多くないので浅くガサガサ向きの川です。

最初は獲れるのがカワムツばかりで今回もタナゴなどの姿を見ることができない
かもと思っていました。

ところが少し深場を探ったとき6~7センチほどもある立派なアブラボテが見つかり
それから俄然やる気が出ちゃいました。

立派なアブラボテ
その後はカワムツとアブラボテ以外にアブラバエ(写真左の大きめの魚)やドジョウ
までも登場。
ドジョウ

このドジョウ、水槽にいない魚なので持ち帰りました。
カラドジョウという外来種かもしれないので図鑑で確認してみましたが
図鑑に「類似している」と書かれているように私の知識ではわかりませんでした。
明確な見分け方をご存じの方おいででしたら教えて下さい。

その後見つかったのがヨシノボリ。
これは長良本流の方がよく見る魚ですがまだ飼育していないのでこれもゲット。

ヨシノボリ

そして次にドンコが現われて私の興奮は最高潮。
ドンコかな

この魚もまだ飼育していませんが、この魚は肉食魚なので単独で飼わなければ
ならずこれ以上水槽の数を増やす訳にはいかないので持ち帰りは諦め記念に
写真だけ。

一回のガサガサでシマドジョウ、ドンコ、アブラボテと3種類が網に入ることも
有りホントに面白いガサガサでした。

一度に3種類

結局今回出会えたのはカワムツ、ドジョウ、シマドジョウ、アブラボテ、ドンコ、
オイカワ、ヨシノボリ、アブラバエの8種類でした。
他にはザリガニとヌマエビとスジエビ、トンボのヤゴなどもいました。
やっぱり多様性があると面白いですね。

次はどんな魚に出会えるか楽しみ~!





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

川に入ると少年のような気持ちになるんですね
プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる