FC2ブログ

初冬の釣り

コメントありがとうございます。

同じ頃に郡上にいたのですね。
怪しいおっさんを見掛けたら声をかけて下さいよ~

そして、前々回の記事へのコメントでタナゴについて色々教えていただき
ありがとうございました。

有名な場所だったのですね。
全く知りませんでした。

ただ私も商売にしているトリコらしき人たちを見掛けました。
軽ワゴンに魚を活かしておくようないろいろな機材を積んでやって来た2人組の
男性を見ました。

ガサガサの場所もトリコと間違われるといけないので気をつけるようにしたいと
思います。
タナゴ釣りの現場の写真については,特定されるかもとのことなのでカットしました。

さて今回は、
岐阜市内の長良川の支流を覗きに行ってきました。
少し前に通り掛かったとき川を覗いたらたくさんの魚が見えたのでチャンスがあれば
と考えていましたが、少し時間がとれたので魚の種類を確かめてきました。

川幅は狭く、道具は2.4メートルの竿でタナゴ仕掛け。
餌はタナゴグルテンという練り餌。

12月3日の釣り場

何が釣れるか期待して竿を振ったのですが釣れるのはカワムツの稚魚サイズばかり。
やっとなんとかアブラボテが1匹
カワムツとアブラボテ

他にも違う魚がいるはずなんでしょうが、ここまでカワムツが多いとは。

ウォーキングで通りかかったおじさんが声をかけてくれましたが
「ここはカワムツばかりだね」と言ってました。
ならアブラボテがいるのがわかっただけでも良しか?

その方も昔はアユ釣りやったけど河口堰できてから釣れなくなったのでやめたとのこと。
いまは長島温泉の方まで出かけてもっぱらウナギ釣りをしているとのことでした。

今年は30匹以上釣ったとのこと、うらやましい~
でも水のせいもあるのか旨さは今一歩とのことでした。

そうです。水は大事です!!!

タナゴの話もしたら「昔はセンパラ(タナゴのこと)たくさん釣れたけど
川が変わっちゃって今はいないね~」と淋しそうでした。

ただ昔いたというところの場所を聞いたので、時間があれば確認に行ってみようかと
思います。

何気ないおしゃべりからヒントもらえますね。
でも、もしタナゴいても今度は内緒ですよ~。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる