FC2ブログ

タモロコ三昧

暖かさにつられて魚の姿を見に行ってきました。

場所は長良川支流になる荒田川に流れ込む用水。

冬なので水の無い用水がほとんどですが、水の残っているところを覗いていたら
底に沈む白いゴミの上を魚なの影がウロウロ。

魚の影

こんな影を見たら何者か確かめたくなる性分。

さっそくタナゴ仕掛けを出して練り餌で釣り開始。
すぐにアタリがあり上げるといい型のオイカワ。

釣れたオイカワ

これ長良川で釣れたのなら持ち帰ってフライにでもして食べるところなのですが
ちょっとここの場所ではね~

その後も入れ掛かりで釣れるのですがタモロコかオイカワのみ。
20匹ほど釣ったところで嫌になり、魚の種類を確かめるために持っていた網のワナを
仕掛けた。

スポーツ新聞を読みながら30分ほど沈めておいて引き上げるとご覧のとおり。
わな

さてどんな魚が入っているかと期待して覗くとビックリ。

いくら見ても見事にタモロコばかり。
全部タモロコ

釣れたので、いるはずのオイカワさえ入っていません。
これを見てガックリ。

写真だけ撮り、即お帰りいただき、お片付けをして帰ってきました。

前回はカワムツばかりで今回はタモロコばかり。
同じ岐阜市内なのに場所によってここまで種類に偏りがあるんですね。
でもここフナは絶対いるはずの場所なんですが・・・・・
水温下がって川に戻り下ったのかな?


とろこでこうしたワナ仕掛け、他の川ではどうかわかりませんが長良川の漁業権の
あるところでは遊魚証があっても使用禁止となっています。

用水のようなところであれば問題無いと思いますが、使う時は各河川の漁協の
規則を確認してから使うようにして下さい。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる