FC2ブログ

季節の話題

コロナの感染拡大もですが、先日の寒波による大雪。
皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

岐阜も多くはありませんでしたが雪が降り、車を運転するのをひかえていたので
川を覗きに行くどころか、買い物も歩いて出かけるのがほとんどでした。

やっと昨日14日から暖かくなるとのことだったので、10日ほど行けていなかった
郡上の家に様子を見に行った。

雪もある程度は覚悟していったが、郡上までの156号線はまったく問題無く
車を走らせることができた。

でも家に着くと結構積雪があったようで屋根にはかなり残っていたし
庭には屋根から落ちた雪が50センチほどの山になっているところもありました。
14日の屋根

でも石徹白への道の大雪による通行止めや長滝の1メートルを超える積雪量の
ニュースを聞いていただけに思ったより少なくて一安心でした。

車で30分ほどの距離なんですが積雪量こんなに違うんですね。

それよりもビックリしたのが、着いてすぐ隣の方が来て聞いた猿がやって来て
野菜畑を荒らしたこと

庭中や畑の至る所に足跡が。
猿の足跡

最初結構大きいのでイノシシでもやって来たかと思ったら猿とのこと。
タマネギ苗やネットを掛けてあった白菜がやられボロボロ状態。

それでも満足できなかったのか柿の木の皮までかじった跡がありました。
猿が囓った柿の枝

猿も寒波と積雪で大変なんでしょうね。
私も庭で作業をしているとき様子を伺う猿たちを見かけましたが、全部で10頭ほどの
集団でした。

白菜の残りはほぼ全滅という悲惨さでしたが、それでもこの2日間の暖かさは
ありがたく、帰るころには雪解けが進み屋根の上はほぼ雪が消えてくれました。

15日の屋根
ひとたび気温が上がればあっという間の雪解けですね。

でもこの雪、吉田川の渇水にはプラスで、平水とまでいかないにしても
水位がかなり戻っていました。

春の水不足の心配はこれで大丈夫かな?


もう一つこの季節の話題。
毎朝愛犬の散歩に出かけていますが、良くいくのが岐阜駅南の清水川緑地公園。

数日前に公園内の橋を渡ろうとしていたら清水川沿いにサギの集団が目に入り
思わず撮影。
清水川のサギ

あそこだけ水温が高くて魚が集まっているのかな?
良い漁場なんでしょうね。

そして今頃から毎年現われるのが清水川沿いの鬼

清水川横の鬼

加納の玉性院で行われる節分つり込み祭りのPRで出てくるのですが
今年はコロナで中止になったとのこと。

鬼もコロナに勝つのはなかなか難しいようです。
早く感染が収まってくれると良いですね。

川を覗きに行きた~い!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます!今年は雪が多くて山間部は大変ですが、長良川堤防から見える伊吹山や能郷白山など山々は、白くて綺麗ですね。渓流の解禁も近づき毎年ソワソワしますが、今年は非常事態宣言で出鼻をくじかれそうです…(>_< )
プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる