fc2ブログ

ガサガサと23年環境観察会

 暑いですね~
岐阜は昨日から30度手前の気温です。

今朝の新聞に4年ぶりに「2023さくら道国際ネイチランラン」が21日から
開催されると載っていましたが、この暑さの中で名古屋から金沢の250キロを
走り抜くのはこれまで以上に大変でしょうね。
IMGP0607.jpg
以前は、長良川や庄川沿いを走るレース中に標高の高いところでは桜を見ることが
できましたが2週間ほど桜前線が早い今年はどうでしょうか?

それにしてもこの暑さの中、全員の方が完走できると良いですね。

 さて、異様に季節が進んだこんな暑い日は川へ行くのが一番ということで
伊自良川水系の用水にガサガサに行ってきました。

まだ魚たちが活発に動くには少し早いのか、見られたのは3種類でした。
1種類目はアカザ
IMGP0600.jpg
久しぶりの対面ですが見ることができるとホッとします。

2種類目はアブラハヤ
IMGP0602.jpg
アブラハヤは暑さ寒さ関係なくいつでも元気ですね。

3種目はヨシノボリがドッサリ
IMGP0603.jpg
石の下に隠れていたのを起こしたようです。

ドンコやシマドジョウ、アブラボテなども見たかったのですが
今回は出会えず残念。
もう少し水が温んだ頃に期待ですね。

水遊びついでにお知らせを1つ。

「23年長良川下流域環境観察会」が具体的に決まりました。
2023年5月環境観察会
今年はいきなりの名古屋市河村市長の導水路容認発言があり
反対運動でバタバタしていることも有りチラシの印刷・発送はありません。

問い合わせ・参加申し込みの方は、長良川市民学習会の武藤まで
お電話を下さい。

武藤仁  090-1284-1298です。

カニを捕まえたり舟に乗って長良川と揖斐川の環境の違いが
観察できます。
参加をお待ちしております。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる