2017年秋!

10月に入りましたね。
今後の雨でどうなるかわかりませんが、まだ今月いっぱい中央漁協管内では
友釣り可能だと思います。
私自身はは水が冷たくなり川に浸かっての友釣りは冷えて腰にくるといけないので
ほとんどやりません。

アマゴやイワナの渓流魚は禁漁期間に入ってしまいました。
毎年鮎とアマゴが終了するといよいよ秋という実感がわきます。

もう一つ秋といえば味覚。
これも毎年残っていた小型の鮎の甘露煮と自宅でとれた栗の赤飯で夕食。
我が家の秋
これもまた秋ですね。

先日郡上からの帰りに道の駅に寄ったらこれまた秋の行事の案内がどっさり。
長良川流域関係のものをもらっってきました。

近くにいながら全く無知ですが今年は白山開山1300年ということらしいです。
長良川流域は白山信仰の神社が多く有名な所では
美濃の洲原神社、長滝の白山神社、石徹白の白山中居神社があります。

でもそれぞれの集落の神社もほとんどが白山信仰のようです。
右のチラシは明宝のものですが各集落すべてで祭礼が行われます。
明宝だけでなく今の時期になると至る所に白山神社ののぼりがたててあり
生活に密着したものかわかります。
秋のチラシ1
10月15日の日曜日までは美濃から郡上市のどこかで毎週末に祭礼があります。

あと、左の長良川鉄道の霊峰白山への旅のチラシですが
フリー切符は12月まであるものの洲原、長滝、中居の3社参りのツアーは
10月5日が最後のようです。
見つけるのが遅かった・・・・・

それにしてもこの時期はどこも秋祭りなんですよね。
岐阜は信長まつりがありますし、関では刃物まつりがあります。
皆さんのところでも秋祭りがあると思います。
しかも重なっていることが多いのでどこに行こうかいつも選択に迷ってしまいます。

また他にも10月から始まる恒例の「長良川おんぱく」の案内冊子もありましたし
郡上の大和庁舎駐車場で開催されるどぶろくまつりのものもありました。
(どぶろく祭りは白川村が有名ですが、こちらは大和庁舎です。)

秋のチラシ2

それと郡上の「長良川水系・水を守る会」からサツキマスの産卵観察会の
お知らせもいただきました。
10月22日(日)13時道の駅明宝駐車場集合

参加されたい方は長良川水系・水を守る会のHPで確認の上、メールにて
申し込んでください。

タイミングが合えばこんな風景が見られます。
産卵に集まった魚たち2
写真は2013年の産卵風景

毎年ですが秋は忙しい!

有望な釣り師になるかも

24日、日曜日に保育士時代の同僚だった女性が4人とその子どもさんが2人、川小屋へ遊びに来た。

毎年、秋に遊びに来る仲間で、目的は天然鮎と栗。
こちらは吉田川や長良川で釣った鮎を準備、女性陣も様々なメニューの料理を
持って来て食事会とおしゃべり。

ついてきた子どもさんの中に小学校6年の男の子がいて、この子が大の釣り好き。

昨年は10月だったので禁漁期間に入り釣りができず残念そうでしたが
今年は9月に皆さんの都合がつき期待でいっぱいの様子。

なので食事もそこそこに女性陣のお相手はかみさんに任せ、2人で川に降りました。

この男の子郡上に来る前に名古屋で朝4時からバス釣りをやってから来た
という筋金入りの釣りバカ君。

なので渓流釣りのやり方の飲み込みも早く、こちらは餌の川虫探しに集中。

ポイントを教えると的確に振り込み探っていきます。
小6釣り師

その後私も竿を出し釣り始めましたが、先にかけたのは彼でした。
リリースサイズのアマゴでしたが写真に収めたいのでとりあえずビクへ。

その後、私にもちびアマゴやらウグイが掛かり、2時間ほどでバラしも含め7~8匹ほど
針掛かりしてくれました。
結局ビクに収め写真撮影ができたのがアマゴ3匹とウグイが2匹でした。

24日釣果

ウキはなく、目印とおもりと針だけのミャク釣りはかなり難しいと思うのですが
この子ただ者ではありません。

教える側としてちょっと焦りましたが、さいごに18センチの良い型のアマゴが私に
掛かってくれてなんとか面目躍如。
ほっと一息でした。

最後にすべてリリースして終了。


ところで女性陣はといえば、栗拾いの時期の真っ最中ということもあり、
スーパー袋にたくさん拾い集めて満足そうでした。

「来年まで残ってれば渋皮煮にして持ってくるわね」と言って帰って行きましたが
まず残っていないでしょうね~。

渋皮煮我が家でも作りますが、うまいです。





環境デー名古屋2017に行ってきました。

皆さんの地域での台風18号の影響はいかがでしたでしょうか。
特に雨による被害が大きかったようですね。
被害にあわれた地域の方には一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

吉野川の方からのコメントありがとうございます。
また相談をして交流が深められる良いものにしていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、前回宣伝した「環境デーなごや2017」に行ってきました。
台風18号が近づいていて雨の環境デーとなってしまいましたが、
雨にも負けずたくさんの方が参加して賑やかでした。

よみがえれ長良川のブースもたくさんの方がのぞいてくれていました。
写真は簡単な河口堰クイズをやってもらっているところです。
長良川

クイズをやっていただいた方には長良川の魚たちやシラメ、サツキマスのステッカーを
1枚プレゼントさせていただきました。
なかなかの人気でした。

私も時間を見つけて川関係のブースを中心に見て回ってきました。

ここは主に中川区を流れる戸田川のブース。
戸田川
お手製の戸田川に住む魚のしおりをもらいました。
戸田川は私が最初に勤務した保育園の近くにある川でよく子どもたちを連れて
散歩に出掛けたところで懐かしくしばらくおしゃべりをしてしまいました。

次は堀川のブース
堀川
近くに住まわれている方たちなのでしょうね。

木曽川関係もありました。
木曽川
山から木曽川の水を考えていて間伐材で木工されていました。
山が荒れれば川も荒れるですね。

名古屋市の水道は木曽川から取水しているのですから関心が深まると良いですね。

よみがえれ長良川にも参加している藤前干潟の方も頑張っていました。
名古屋では一番身近で有名なところかもしれません。
藤前干潟

川と干潟はつながっています.
長良川にもかつては干潟があったと先日の中日新聞に載っていました。
もちろんいまは河口堰があるのでありませんが。

そして回っていて見つけたのが国交省のブース
国交省伊勢湾再生1
そこには伊勢湾再生海域検討会とありました。

国交省伊勢湾再生2

「豊穣な宝の海を取り戻すために」と書かれていました。

私たちも「よみがえれ長良川・よみがえれ伊勢湾」として海と川を断ち切ってしまった
長良川河口堰を開門してかつての長良川と伊勢湾を取り戻すために活動しています。

伊勢湾の環境にとって本流にダムのなかった長良川は大きな役割を果たして
いたはずです。

国交省も伊勢湾再生を願うなら、愛知県の「長良川河口堰最適運用検討委員会」が
呼びかける塩害起きないように工夫するなかで関門調査をしてみるということに
積極的に関わっても良いのではないでしょうか?

同じ目標を掲げながらメンツにこだわって話し合いができないなんて子どもたちが
聞いたら「大人ってなんか変」と感じませんかね。

こんなことを考えた環境デーでした。







交流会の報告

写真データを送ってもらえたので9月2・3日の交流会の報告です。
写真は私が写したものと重なる部分がありますがご容赦ください。

まず交流会のいきさつから

本来なら毎年9月の第1土日に開催していたミズガキ講座の長良川DAY。
でも参加してくれる子どもたちの安全の確保に自信が持てなくなってきた年齢に
自分たちが達したことを感じ、相談の結果昨年で終えることにしました。

四国徳島の吉野川の「川の学校」のメンバーは一度来て、長良川の素晴らしさを感じ
仲間を募っては例年参加してくれていましたので昨年で終えることにしたと
連絡をしたところ、それでもやっぱり遊びに行くことにしたので
交流会をやりませんかとのお誘いを受け、急遽やることに。

なので細かい準備もなく、遊びながら交流をするという感じでした。

オオサンショウウオ探しは先に川に入っていた吉野川のメンバーからの情報を
もらいやっと全身の撮影に成功。

1メートル程2

顔だけ出しているのは口が強調されて近くで見ると結構怖いです。
そんなことはないのでしょうけど手をパクりとされそうな雰囲気。
けっこう怖い

2日目に自分たちで探し当てた個体はこんな状態で見ることができました。
わかりにくいですがど真ん中の黒い石のようなものがオオサンショウウオです。
こんな感じでいます

夜は今年も鮎雑炊を作って食べてもらいましたが大好評。
今年は初めてのチャレンジでスウェーデントーチもやってみました。
スウェーデントーチ

丸太にチェーンソーで切り込みを入れ直接燃やすものですが、
これが火をつけるのがなかなか大変。
でもいったん着火すると火の周りには人が集まるものですね。
この周りで会話が弾みました。

他にも段ボールオーブンでのケーキ作り。
段ボールオーブン

夜遅くまで川の話やら人生の話で盛り上がり。

次の日は初めて長良川に来たというメンバーを乗せてラフト。
吉野川では乗っているので結構ベテランの方もいたようですが長良川の流れを
楽しんでもらいました。

瀬を気持ちよく

この日は水位が低かったこともあり鮎釣り師も川の中央へと入ってくるので
通過するときも気を遣います。
横を失礼します

聞くと鮎釣り師の多さは吉野川とは違うそうです。

最後に集合写真。
集合写真2

来年も再会し、次はお互いの川の状況などを知らせ合うなど
内容を深めたいと話して解散しました。

吉野川のメンバーの中にはまだ長良川河口堰を見たことがない人もいるので
帰りに寄っていったそうです。

おまけ
岐阜のメンバーは午後からも時間があったので昼食を兼ねてちょっとお遊び。
1人がこんなものを用意してくれていました。

粥川流しそうめん1

粥川の水でなんと流しそうめんです!

粥川流しそうめん2

せめてもう少し上流での声もありましたが、最下流の長良川との合流点近くです。
食べると確かに川の水の味がしました。

泳いで水を飲むことを考えれば何でも無いでしょうけど、大丈夫?

まあその後調子が悪くなったとは聞かなかったので楽しく食べることができ
大成功ということですね。
来年は何が起きるかちょっと怖い気もします。


お知らせ
9月16日(土)に環境デーなごやが開催されます。

名古屋環境デイ

会場は名古屋栄久屋大通公園一帯です。
河口堰関係もよみがえれ長良川実行委員会がブースを出します。

様々な団体がブースを出し、タレントさんたちが参加してのイベントも
たくさんあります。

これまであまり関心が無かったという方にも環境問題を考えるきっかけには
良い機会だと思います。

ぜひ遊びに行ってみてください。







やっと出会えた!

前回、増水で出会えなかったオオサンショウウオにやっと出会うことができた。

9月2日・3日は徳島の吉野川の「川の学校」のスタッフの方たちとの交流会だった。
とりあえず集合写真を担当のスタッフに送ってもらったので掲載します。
交流会集合写真
なお、この交流会については全体の写真データをもらったらあらためて報告します。

2日の土曜日は午後から粥川に入りオオサンショウウオ探し。
前回の反省もあり、寒くないように上下ウェットを着て入川。

先に粥川に着ていたメンバーから「この辺りにいた」との情報が入り探すが
なかなか見つからず。

その後今度は吉野川のメンバーからの情報が入り、少し前に左岸側に整備された道路の
新しい橋の下流にいるとのことで集中的に探す。

潜ってあちこち見てもなかなか見つからなかったが、一緒にいた仲間がついに発見。

少し水深のあるトロ場の岩の隙間から顔だけを出していた。
真ん中の黒い石のようなものがオオサンショウウオです。
隙間から顔を出す

こりゃ見つからないはず。
私も見たときは石かと思っていましたが、しばらくすると動いたのでなんとか
本物と確認できたほどです。
私一人だったら石だと見過ごしていたと思います。

いるとはわかっていましたが、実際に出会え、1メートルほどの距離で向かい合うと
やはりちょっと感動です。

他にもいないかと近くを探す2mほど横で岩にへばりつくように全身が見える
個体を発見しました。

1メートル程

体長は1mほどあったでしょうか。
すぐ近くにいたのでオスとメスなのかもしれないと話しながら現場を離れました。

次の日も他の場所にいるのではと100mほど上流を探したところ
こちらでも岩から顔をだす個体を見ることができました。

前回は川の状況が悪く見ることができませんでしたが、状況が良ければ
結構見ることができるものですね。

もうこれからは水温も下がりはじめ川の中に寝転ぶように全身を水につけての
探索は難しいかもしれませんのでまた来年かな?

元気でいてほしいものです。

もちろん、粥川の水温に負けない自信のある方、この後も観察可能ですよ。









プロフィール

nagarask

Author:nagarask
問い合わせ
nagarask@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる